要は人間的なものなんか大嫌いだし、ベタベタうっとうしくからみつく人間性や肉声なんて全部断ち切ってしまいたかった、そんなもんから遠く離れていきたかったんだ。だけど写真はその可能性があると思ったよ、人間的なもんから一番遠くの地点にあるのが写真だと、そん時はっきりと思ったね。 殺風景な風景〜写真家 金村修 | Photo Express (via unknownlabel)

(maso-tumbから)

186 リアクション
しんどいときは、連絡とらない方がいい人にはとらないこと。これは結構大切なんだよ。逆に、ふと頭に浮かんだ人には、久しぶりでも、連絡とってみてね。必要な人とだけつながろう。無駄に消耗しないようにね。放電、漏電しないようにね。しんどいときは、充電できる人とつながろう。いなかったら、空をながめよう。星をながめよう。深呼吸しよう。 (via stilllll)

(yotta1000から)

1,222 リアクション
・企画書の見栄えを良くするのは、中身を全部作って時間が余ってからにせよ
・可能な限りたくさんの前提条件を盛り込むべし
・初回の打ち合わせでは、何であれ自ら進んで約束してはいけない
・2択を迫られたら、3つめの選択肢を見つけよ
・記憶を信じてはいけない。記録だけを信じよ
・「自分がどう思うか」よりも「クライアントがどう思うか」
・合理的に説明できないことをしてはならない
・どんなときも完全徹夜をしてはならない
・物事を自分の手元にキープしている時間が最小限になるよう努めよ
・制作スタッフはもちろん、営業と事務方のありがたみを忘れてはならない
・最終的に帳尻が合えば問題はない
・仕様が変わっても、実際的な問題がなければ気にすることはない。たとえば「10戒が10以上ある」とか 泥臭いWEBの底から webディレクターの10戒(初級編) (via consume) (via etecoo, mnky) (via gkojax-text) (via toufu)
70 リアクション
大好きなラーメン屋がネットで酷評されてて足が遠ざかった。観たいと思ってた映画を評論家が★1つで「時間の無駄」と書かれてて観なかった経験がある。先日久々に食べたラーメンは旨くDVDで観た映画は面白かった。基準を外に託すと誰かに聞かないと幸せかどうかすらわからない化け物になってしまう Twitter (via gearmann)

(chiisanaehonから)

3,622 リアクション
人間って、意外と「確かめるのが怖くて放置して、いつの間にか時間が経ってしまい、それがそのまま深いところに沈んでしまうこと」ってあるんだよなあ、って。 (via xomorickyxo)

(元記事: d.hatena.ne.jp (toufuから))

1,543 リアクション
若いころ読んだ本に  イヌイットだか、どこの民族だかのかかげる「人間の三大悪(三つだったと思うんですが)」の一つが 「不機嫌」  というのがあって  えらく納得した覚えがあります。

不機嫌は三大悪?のひとつ

あつじ屋日記

(via flood)

(via jinon)

(via miyavi) (via gkojax) (via gkojaxlabo)

(via mitaimon)

(via meinon, ginzuna) (via gkojay) (via toufu)

2,738 リアクション
中原淳一が「苺のもっとも理にかなった食べ方」と書いてる食べ方をしてみた。ブランデーと蜂蜜を同量混ぜたソースをかけて冷やし、レモンを絞って食べるというもの。半信半疑でやってみたら、信じられないぐらいおいしくて驚愕した。今までの苺レシピで一番おいしい。 Twitter / mio_tarot (via cknbstr)

(toufuから)

4,995 リアクション